
小豆島町福田に新しい福祉施設ができマシタ。
あきゃっ娘が見学に行くと言うのでついて行くオリーヴァー。

「はまひるがお福田」
・・・あきゃっ娘が見学したかった理由は

こちらは某クリニックが小豆島町の支援のもと
福田に新しく作った介護施設デス。

いわゆるデイサービスをはじめ要介護の年配の方々が入居できる施設
なんデスが、ちょっとただの介護施設とは違うようなんデス。

平成18年に導入された「地域密着型サービス」
各市町村が独自に指導、監督できるシステムなんだそうデス。

「はまひるがお福田」では入居者の生活スペースや診療スペースなどの他に
サロン活動のできるスペースを確保。

入居者だけでなく、地域の高齢者、子ども達が集い交流できる仕組みになってマス。
ミニデイサービスに運動教室、お茶会や食事会、親子広場などが
開かれ、行事にも参加するなど福田ならではの地域性に応じたサービスが受けられマス。

地元のみんなに支えられ、絆を大切にした介護施設となりそうデス。
小豆島町からはオリーブによる健康づくりの推進活動の支援もあり
地区と町が協力のもと、高齢者に優しい介護施設ができてイマス。
オリーヴァーも部屋の予約をしたくなりマシタ。
※「はまひるがお福田」は小豆島町の住民が対象デス