2013年12月26日
オリーブ抹茶で簡単レシピ(オリーヴァー)
お醤油とオリーブのヤマヒサさんで発見。
オリーブ抹茶の粉末。
いろいろ使えそうなので探していたんデス。
「お菓子やお料理に使えますよ。シフォンケーキ、作ってくださいね。」
・・・んー?シフォンケーキ、長く作ってないデスなー。
このオリーブ抹茶の粉末は20g入りで\1,050円(税込)
ちょっとお高いかな、と思いマスが常温300日保つので
ちょっとずつ使いたい方にはお勧めデスよ。
オリーブの葉の特有成分オレウロペインは免疫強化や美肌効果が
期待されるようデス。
なので早速、オリーブ抹茶クッキングー!!(もちろん手抜き、簡単レシピ)
ヤマヒサの植松さんにシフォンケーキって言われたので
●簡単シフォンケーキ(12cm)
材料:薄力粉50g 卵(全卵)2個 砂糖45g オリーブ抹茶適宜
1)手抜きの原則、色々省くために粉はしっかりふるいマス
オリーブ抹茶も適宜混ぜておきマスよ。
※オーブンは180度で予熱
2)全卵2個と砂糖をミキサーを強にして15分混ぜマス。今回大変なのはここだけ。
しっかり混ぜてクダサイよー。
3)15分混ぜたらミキサーを弱に・・・そのまま2回に分けて粉を入れ
ミキサーは止めずに約1分、しっかり混ぜマス。
4)型に入れたら中の空気を落ち着かせ、オーブンへ。
小さな型なので15−20分焼きマス。
これだけで出来上がり。焼きあがったら逆さにして冷ましてクダサイね。
ちゃんとしたケーキ作りをする方はまさか!?と思われる
作り方ではありマスが、ちゃんとシフォンケーキになりマスよ!
クリスマスシーズンってことで型抜きクッキーも。
生地を混ぜるときに足して焼き上がりはこんなかんじ。
もう少し多めに入れてもよかったかなー。
冬休み、家族で健康、簡単、オリーブクッキングはいかがデスか。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック