2013年07月03日
本島編2(オリーヴァー)
164 島スープ EAT&ART TARO
本島、泊の木烏神社では EAT&ART TAROさんが本島の島スープを説明中〜
「本島では香川県の味噌が売られていないんです。岡山の味噌を皆さん
使ってるんです。」
へー!!
「本島の素材、鯛と蓮根(団子)を使ってスープを作りました。」
伊吹島では船が欠航になった日でも売り切れたと言う島スープなんデスが・・・
「売ることが目的ではなく、島の人から学ぶこと。そして
来てくれた人との出会いが大切なんです。」
虫送りの念仏が行われる集会所前で販売デス。
「ひとりひとり、僕がパスポートに判子を押させてもらって
こういった島のお話をさせていただきたいので、限定100食です。」
いろんな意味で贅沢な島スープ。すだちの香りがもう・・・(試食なし!!痛恨)
泊集会所から奥に進むと、漆喰の看板を発見。
107 漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト 村尾かずこ
どこかで見たなー・・・おお!!そうだ!笠島地区への抜け道にある廃屋。
一昔前までは住んでいた人が明かりをつけると目が光っていたそうデス。
↑こちらは塩飽大工の左官屋さんのお仕事。
これに習って「昔の本島の人たちの写真を見せていただいて制作しました。」
少し先の来迎寺にある石段からも見つけることが出来マシタ。
「島内に8ヶ所ありますので、散策して探してみてください。」
来迎寺の中では本間さんが
「船の通るところが目の前に見える、波をイメージしながら
塩飽水夫の記憶の原型とも繋がるといいなと思って作りました。」
108 耳鳴り 本間純
本間さんの作品は高松駅高速バスターミナルでも見ることができマスよ。
「作品は制作したものだけでなく、いつもパフォーマンスとセットなんです。
今回は海の上に浮かべた小舟にのって海に浮かぶパフォーマンスを・・・。」
今回のツアーでご一緒したのは「多度津express旅はここから」のデレクター千葉サン。
と・・・「みとよほんまもんラジオ」のパーソナリティーおかぴサン
おやおや。どうシマシタ?おかぴサン・・・険しい表情。
どーやら、お腹が減ったご様子。あともう少し本島を巡ったら
お昼ご飯にしましょーねえ・・・というところでつづく。
<関連記事>
西の島に行きマシタ!秋会期#1(オリーヴァー)
本島目次(オリーヴァー)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック