「福田の山のほとんどが、花崗岩でできていて、
古くから良質の石がとれます。江戸時代からの丁場も残っているので
それを見ることもできます。」
そう教えてくれる笠井さんは、福田で石材業を営んでおられマス。
「寒霞渓の東側、寒霞渓とは全く違う景色です。」
福田では切り出したあとの切り立った岩山が見られ圧倒されるような魅力を感じマス
「福田の海岸はさぬき百景に選ばれた景勝地。
僕のおすすめはFUKUTAKE HOUSEの横の道を、寒霞渓へと登って行くと見られる
8Mの弘法大師像。自然石を削っているので地にくっついていて他ではまず見られません。」
とにかく、一度来たらハマってしまう場所デス。
「瀬戸内国際芸術祭の夏会期、始まる前から地元のおじいさん、おばあさん、
小さい子もみんな、お手伝いから参加してます。
あきゃま〜っぷも作って、フェリー乗り場などに置いてますので
ぜひ手にとってください。」
「あきゃ〜ま〜っぷ」には神社お寺、八日目の蝉ロケ地情報、
ゴルフ場に食情報・・・たっぷり詰まってマスよ!
「福田に来て分からないことがあったら、近くの人に声をかけてください。
みんな、気さくなので。」
オリーヴァーもすっかり、皆さんに甘えてお世話になってマス。
瀬戸内国際芸術祭会期中の土日祭日は、福田と醤の郷をつなぐ
無料マイクロバスが1日3往復運行中。
「東海岸文化ツーリズム」のご利用が便利デス。
9人乗りのマイクロバスですので、予約をされたほうが確実デスよ!。
ご予約は小豆島町福田公民館まで。
電話番号は 0879-84-2812
(午前8:30から午後17:00迄)
見るべきものの多い小豆島。期間限定のツーリズムをお見逃しなく!!
*福田の情報発信「あきゃきゃクラブ」(オリーヴァー)



