2013年05月14日
船上七夕まつり(オリーヴァー)
7月6日、草壁保育園の3歳〜5歳の園児60名が浴衣姿で集合。
10:50発ブルーラインが到着すると仲良く手をつないで乗船シマス♪
一般のお客様にボトルホルダーのプレゼント
・・・・皆さんにこやかに受け取ってくれて良かったデスねー。
このお祭りは内海フェリーが、島の子どもたちに船に親しんでもらうため
10年まえからやっているそうデスよ。
船内の笹飾りが多すぎて、途中撤去する場面も。
スタッフ、走る!!走る!!!
船内は一部座席を貸切にして、子どもたちが楽しく過ごせるように工夫されてマシタよ。
この日、フェリーが出発してから急に雲行きが怪しくなってキマシタ・・・。
心配そうに空を見上げて「・・・降りそうですね・・。」と残念そう。
ポツポツと雨粒が落ちてくる中、それでも一縷の望みをかけて
デッキの準備をする久保さん。
どーにかお天気、もつといいデスねえ・・・。
「デッキが雨で濡れると、滑りやすくなるので少しでも降ったら船内だけになりますねー。」
園児たちの安全を一番に考えて、船内で七夕のお話をきくことになりマシタ。
そうこうしているうちに、雨は雷を伴って本降りに。
彦星サマと織姫サマ、明日は晴れるといいデスね。
船長さんたちに、可愛らしい絵のプレゼント。
ホンの少し時間をみて園児のために駆けつけてくれマシタよ。
(実はこのあと、大急ぎで持ち場へと戻られマシタ)
七夕のうた、手遊びの歌。たくさんのお歌を歌って
短冊に書いた願い事を発表シマシタ。
その間に準備していたある場所へ、大きい子たちが移動デス。
オリーヴァーも初めて入りマシター!!操舵室!!!
島が見えたぞー!!!って海賊デスかい!?
もう(オリーヴァーも)園児たち大興奮デス。
お♪順番に並んで操縦させて(形のみデス・・・ご安心を)もらってマス。
並んでみるオリーヴァー・・・・。
捕まったあぁぁぁー・・・って操縦させてくれマシタよー。
あっという間に、ブルーラインは高松港に近づきマシタ。
半分の工程を終えて少し安心顔のスタッフの皆さん。
「怪我のないよう、楽しんでもらえたら。」
取材陣は高松港で下船。
市川さんとオリーヴァーももらっちゃいマシタ♪
お昼ご飯のおにぎりが高松港に届いてマシタ。
重そうデスけど、大丈夫???
「ぼく、4つ持てるよー!!」
じゃあ、気を付けて。
いっぱい食べていっぱい楽しんでクダサイねー。
・・・雨もやみはじめマシタね〜。
内海フェリーの皆さん。お疲れ様デシタ!!
素敵な思い出、いっぱいできたと思いマスよ。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック