城山桜公園に植えられたのは館山寺桜という
はままつフラワーパークのオリジナルの品種。
「沖縄の寒緋桜の実生から早咲きのものを品種改良したオリジナルの品種。
花色はピンクや赤で、開花時期の早いものは1月下旬から咲き始める」
そうで、城山桜公園へ行く途中にも、もうかわいいピンクの花を咲かせていました。
浜松市の鈴木康友市長は
「初めて小豆島に伺ったのですが、のどかでとってもいいところだなというのが第一印象です。
今回の植樹で小豆島町と浜松市のご縁が、さらに深まったのがとてもよかったと思います。」
とお話してくださいました。
塩田幸雄町長が急に降り出した雨を
「この雨は木下惠介監督のうれし涙だと思います」
と例えると参列のみなさんも大きくうなずく場面も。
記念式典はあいにくの雨模様でしたが、
舘山寺桜には恵みの雨でしっかりと根を下ろすことができたんじゃないかなと思いました。
59年前に竹下竹一役で出演された渡辺五雄さんはとても懐かしそうに
「あの映画のシーンの通りの桜の園。
本当にきれいだったという事だけが記憶の中にいっぱい残っています。楽しく電車ごっこで
遊んだな、という風にしか覚えていません。」
「映画の50周年をやった時に小豆島に来ましたが、その時にはここには入れなくて遠くから眺めただけでした。ここに来たのは撮影以来初めて。
こんなに狭いところだとは思いませんでした。
もっとすごく広いところだったと思っていました。」
西口ミサ子役の保坂泰代さんはうれしそうにお話してくださいました。
(左から寺下雄朗さん、保坂泰代さん、渡辺五雄さん)
たまたま同じ学年だったという生徒役の3人の方はとっても仲良く、
まるで本当の幼馴染のように和気あいあいとしていた様子が印象的でした。
桜は記念碑の隣に植樹されました。お花見の時にはご覧になってください。
小豆島の桜の名所に浜松市との友好の舘山寺桜が増えて
一段と華やかになりますね
もう一度、木下恵介監督の「二十四の瞳」を観たくなったニーナです
木下恵介監督についてはこちら
映画「二十四の瞳」についてはこちら
2013年02月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック