「今年も無事に終わることができそうです。ありがとうございました。」
と、小豆島霊場第58番西光寺さんでお大師様に手を合わせて、お礼をしたら。
これこれ!
お隣のおじいちゃんとおばあちゃんと
「今年もお大師様のおかげで無事に年を越せそうやね
なんて、世間話をしながらお接待の白玉ぜんざいをいただきました。
いただいた後は、お気持ちをかごの中へ入れます。
小豆島のお寺では、一年を通じていろんなお接待を受けることがあります。
お接待をいただいた後はみなさんのお気持ちをお渡ししましょうね。
お互いに感謝の気持ちを忘れずに!
その後はお寺の前の通りに並んだいろいろなお店を覗きます。
お花や苗の中に、葉ボタンや南天がありました。
すっかり師走です。
メイパムさんの前では、よく知った人達が温かい飲み物や雑貨を販売中。
お野菜たっぷりの豚汁をいただいてきました。
心も体もほっかほか
お土産には餃子と
HISHIOの大特価チャーシュー!何に使おうかなあ
ふと、横を見ると
「自由にお持ち帰りください」
なんと、こんなコーナーまで!!
他にもお餅やお正月用のお飾りや日用品もたくさんありました。
昔はここでいろいろなものを買って、お正月準備をしていたとか。
そのころのような賑わいはもうないと言われ、少しさみしい気持ちになりましたが、
それでもたくさんの方が大師市を楽しんでいらっしゃいました。
地元の方が楽しみにしている「霜月大師市」
来月1月21日には島開きが行われ、いよいよお遍路さんのシーズンが始まります



