お醤油はレポーターに任せて
オリーヴァーは文化財指定を受けているご自宅を見学デス♪
それと言うのも
金両醤油代表取締役・藤井保壽さんが
「片岡千恵蔵主演の獄門島の撮影に使われた門があります。」とおっしゃるので〜!
って!!横溝正史先生の!?
金田一耕助大先生の!?・・・・スミマセン、かなりの横溝ファンなんデス。オリーヴァー(笑)
風光明媚な小豆島は映画、CM、ドラマなどなど、ロケ地として
よく使われてイマス。
こちらの門(薬医門と言うそうデス)がなんと!小豆島初のロケ地でした。
もちろん門だけでなく中も拝見シマシタ。
うわ〜!絶対、耕助大先生様がいそう(笑)
お庭もなかなか素敵で・・・

「武家の家では家から3番目の石は人工的な石を置くものなんです。この石までは
籠に乗ったまま、ここで籠を降りるんですよ。」
「ちなみに、最初の敷石は切り出して運んで貰ったそうですが、あまりの大きさに
運ぶ途中で橋を壊したと言われています(笑)」

昔の事務所だそうデス。
そろばんがいい感じデスねえ〜。

映画だけデス。片岡千恵蔵の金田一耕助は何故かスーツ姿でダンディーだったり(笑)
ストーリーも多少原作とは違ってイマス。興味のある方は探して観てクダサイ。
最後にお気に入り♪
もろみ樽の形にくり抜かれた取っ手デス。

だけど、公開当時のフィルムは東京国立近代美術館にしか保存されておらず、数年に1回、衛星放送の東映チャンネルで放送されるのを待つしかないようです、とほほ…。
たちばな荘には、片岡千恵蔵さんやスタッフの皆さんが宿泊されたそうで、当時の貴重なお話しが聞けると思いますよ。
つい先日、私も撮影当時の白黒写真を見せていただき、また金田一耕助熱が再発したところです(笑)
マナさんも・・・お好きデスね♪