2011年10月16日
ひしお丼〜瀬戸よ志〜(ラブ)
小豆島は「醤の郷」お醤油作りが盛んです。
ご当地グルメ「ひしお丼」があります
ひしお丼のお約束
・「醤の郷」で作った醤油やもろみを使っている。
・小豆島の魚介、野菜やオリーブなど地元の食材を使っている。
・箸休めはオリーブか佃煮を使っている。
「ひしお」とは・・・
塩を加えて発酵させた塩蔵品の総称のことで、米や豆を発酵させた「穀醤」が醤油の原型といわれています。
醤油・佃煮工場が軒を連ねるこの場所を「醤の郷」(ひしおのさと)と呼んでいます。
醤の郷では、明治時代に建てられた醤油工場や、もろみ蔵が、今も現役で活躍しています。
今回は、小豆島町安田にある瀬戸よ志
ひしお丼を紹介します。
こちらでは、季節のお魚をサクッと揚げたフライに、旬のお野菜をのせ、独自のもろみソースで頂きます。
セットになっていて、おうどんか、手延べそうめん。
どちらとも(冷・温)選べます。
出来上がりを待つ間に・・・
今日のつくだ煮「しば漬けきくらげ」「山椒角切」
きくらげはぷちぷち、山椒角切はあつみのあるしっかりした昆布。どちらも美味しくて、
ラブは、あついお茶が欲しくなりました(笑)
お店では、お土産として購入もできますので、いろいろな佃煮をためしてみるのもいいですね。
写真はにゅうめんセット。やくみに、「ネギ・ゴマ・やくみのり」が添えられています。
ご飯の上に、キャベツをのせドレッシング、今、旬のアジとパプリカをのせた上にもろみソースが。
辛いのかな?とおもっていたら、とってもマイルドあまくておいしい、ご飯が進むソースでした
うどんのセットもあります!
どちらも、こしのあるシコシコ麺
このボリュームで780円安い
お店によって違う「ひしお丼」たくさんありますので、またご紹介していきますね。
お気に入りのひしお丼を探してみてください
瀬戸よ志は・・・・
休業日 10/15・1/1・2
営業時間 11:00〜15:00
この記事へのコメント
コメントを書く